GMMPを勉強しよう-改正GMP省令…解釈する前に

製造現場の方や教育訓練を担当する方には、用語の定義を、GMPを解釈する前に、ぜひぜひ読んでもらいたいものがあります。

URLを貼っておきます。

https://ncogmp.com/gmp/wp-content/uploads/2020/12/7b3fed4b225ab12f43ef806aca38e5bd-1.pdf

GMP遵守の取り組みの姿勢というか、心構えというか…そんなことなので、用語の定義と直接関係はありません。でも、GMPの勉強の順序としては、用語の定義より先に読んでおいたほうがいいかなと思うのです。

これは長年現場の方に話してきた、そして現場の方には割と評判が良かった「GMPの精神と基礎知識」のテキストです。精神だけ読んでみてくれますか。

品質保証の方は見なくてもいいかな。

そこで品質保証の中でも、GMPを読んで監査や照査をする、いわゆるモニター部門の方には、こんなビデオ(細切れですが)紹介します。きっとヒントになると思います。
https://ncogmp.com/gmp/wp-content/uploads/2021/05/outofthebox_2021.mp4

GMP全体を経営陣の代わりに取り仕切る品質保証の方は、このスライドだけでいいかな。時間があったら見ておいてくださいね。
https://ncogmp.com/gmp/wp-content/uploads/2021/05/6cbabef6632cacfb2b3c816c701b8414.png

ちなみに、この3つのURLはメールマガジンに貼り付けたものと同じです。