チャット君とのその後の会話

賢いチャット君との対話が楽しいです。

さらに、省令に出てくる品質保証の役割をすべてリストしてほしいとお願いしました。すると、すぐに返事は来たのですが、ちょっとまとまりすぎていて、「具体的じゃないな」と感じました。

そこで、質問を変えてPIC/S GMPに出てくるものをすべてリストして欲しいとお願いしました。すると、出てくるチャプターがリストされて、この要件で出てきますよの返事が来ました。

念のために、この返事を英文でお願いしたところ、やはり品質保証の用語が出てくるチャプター名のリストでした。

返信はとても良い内容なんですよ。例えば、はじめの質問では以下のような返事でした。

「GMP(Good Manufacturing Practice)規則において、品質保証に関連する組織が遵守すべき要件は次のとおりです:

1製造工程の規程化
2原料や製品の検査
3製造設備の保守管理
4製造環境の管理
5スタッフのトレーニング
6製造工程の記録管理
7改善活動の評価と追跡
8不適合品の取扱い
9製造工程の見直しと改善
10準備された手順に従っての製造
11生産環境の清潔と保菌管理」

一般論としては、程よく整理されたよい回答だと思います。

聞き方を変えてみたら、以下のようになりました。

1製造工程の検討と規程化
2原料や製品の管理
3製造設備の保守管理
4製造環境の管理
5スタッフのトレーニング
6製造工程の記録管理
7不適合品の管理
8改善活動の評価と追跡
9製造工程の見直しと改善
10手順に従っての製造
11生産環境の清潔と保菌管理
12製品の品質の保証

項目が1つ増えました。

保菌管理って微生物試験のことかな。「医薬品GMP省令」で聞かないと絞り込めないかもしれない。

最後に「日本の医薬品に関する改正GMP省令に出てくる「品質保証に係る業務を担当する組織」が記載されているすべての条文をリストして下さい」と聞いてみました。

すると次のような返事が返ってきました。

「申し訳ございません、私は2021年までのデータに基づいて訓練されています。日本の医薬品に関する改正GMP省令に関する詳細な条文リストを提供することはできません。」

といういことで、去年のデータはないので注意しなければなりません。今回の私の質問の意図は果たせませんでした。

ここで勉強したことは、
1)聞き方をできるだけ具体的に絞って聞く;
2)チャット君が知っている範囲を確認する;
3)チャット君の返事を解釈するアップデートされた知識を持っていること、でした。

チャットを解釈する基礎力が必要ですが、手際よくまとめてくれるチャット君(chatGPT)は偉い!と思いました。