ECAから6機関のGMP Q&Aをまとめたガイドが発行されました。

EMA(EU)、FDA(米国)、Health Canada(加国)、MHRA(英国)、TGA(豪州)の6機関のGMP Q&Aをまとめたガイド第1改訂版です。152ページにまとめていますが、まだ作成途中のようで、これから追加改訂される予定です。完成まで、時間がかかると思いますので、時折確認されるとよいですね。

日本語に訳してよいかどうか許可をもらうために、昨日ECAに問い合わせのメールを送ったのですが、よい返事はいただけないでしょうね。発行者のオリジナルのものではなく、他の機関のものを集めただけなので、(著作権はどうなのかな?)返事はこないのではないかと思っています。6機関に問い合わせるのは面倒なので、個人でできるのはここまでです。公的な機関が訳して発表してくれるとありがたいのですが…. ECAからよい返事がいただければ、どこかでまとめたいと思います。

しかし、1冊でまかなえるのはありがたいですね。

以下のサイトからダウンロード可能です。
http://www.gmp-compliance.org/elements/PDF/2014-05-21_GMP-Question-and-Answer-Guide.pdf