PDA letterで「GoPro」を見るとは!

今届いたPDA letterをパラパラめくっていたら、おもしろいタイトルがあったので、紹介したい。なんと、「ビデオSOP」です。読み進んでいくと、今までのSOPと置き換えるわけではなく、例えば作業が細かく複雑で難しかったりするところを、短時間のYOUTUBEにして配信するのだそうだ。

分厚いSOPを「まるごと2時間のハリウッド映画のようにするのではない」と、おしゃれな表現をしていた。最後のページに著者の顔写真が載っていて、なるほど…と思いました。

逸脱が繰り返えされるような操作を分析して((..)φ:パレート分析がいいね)、文字ではイメージが入ってこないような、解釈が難しいために頻発するところは、作る価値があると思う。