FDA CGMPフルコースの演習問題を作成した

 昨日はワークショップの演習問題をアップデートしていて、まる1日が過ぎてしまった。朝から始めてお昼には終わらせて、それから散歩に出ようと思っていたが、終わったのが今日の午前1時を過ぎていた。結局、机の前からほとんど離れることができず、今日の歩数は200歩ぐらいかな。

 講座で使用するスライドとのマッチングを考えながら演習問題をアップデートして、校了したスライドに手を加えてシリアル番号をふり直していたら、どんどん時間が過ぎていった。

 昨日の予定は、演習問題の他に2つのセミナーの構成と粗原稿書きだったのに、消すことができたタスクは、演習問題だけだった。また1日仕事納めがずれてしまった。

 昨日は残念なことが多かったけど、演習問題を作りながらスライドを整理できたのが、良かったことかな。

 FDA CGMPフルコースのスライド枚数は820枚だった。企画書の予定にスライドを振り分けていった結果、スライド枚数のバランスがいい感じにとれていた。ホッとした。これも今日の良い出来事の中に入れておこう。