欧米との打ち合わせとPC環境の整理で…

この1週間は、整理ノートの書き込みができませんでした。

EUGMPのAnnex 1とFDA査察のトレンドに関するウェビナーを企画しているので、欧米の友人と連絡をとっていました。7月と9月にリアルタイムのウェビナーを考えています。実現化のために、メールとZOOMEで打ち合わせをしています。

さらに、我が家のクリエーター用PCが役目を終えることになりました。後始末のために購入した支援装置の初期不良でトラブりしました。さらにさらに、自分の身体のメンテナンスの準備など、あっという間の1週間でした。半導体の不足が原因とはいえ、GPUもとんでもなく高騰してました。去年の4倍ほどの価格にびっくりです。それから、新型コロナの緊急事態宣言がありましたね。でも、私は秋葉原に行きましたよ(ごめんなさい)。

ゴールデンウィークって、今年は何色だろう? 私のGWは玉虫色かな。

GWに整理ノートを再開したいと思っています。今、サロンでは技術者のためのプレゼンのテクニックなどについて話していますが、整理ノートの方は先にSOPの作成テクニックについてまとめていこうかなと思っています。教育訓練計画とそのもとになる職務記述書は、多分、教える技術のあとになりそうです。

自分の知識用のインプットでは、一昨日、「失敗の科学」を読み終えました。その間、娯楽に小説「維新の肖像」を1冊読みました。失敗の科学と併読していたので、娯楽というより、「う~ん」って考えちゃいましたね。今は、「恐れのない組織」と「ヒューマンエラーを防ぐ知恵」を併読しています。GW中に読み終えることができるかな。

CGMPとGMP監査のアドバンストコース(座学のみのフルコース)の企画も、GW中に開始する予定です。準備に数ヶ月かかるかも…

必要なことをこつこつやってる割には、達成感のない日が続いています。やはり、GMPで何かやり終えた感がないとだめなようです。

別の触覚がほしいな。