朝のメール処理

私は毎日かなり多くのメール(メーリングリスト発信)を受け取っています。数を数えたことはないのですが、夜中に着信するメールだけで30~40通はあると思います。

…今、数を数えてみました(“..)φ

本日0:00~8:00の着信を今数えてみたら、44通でした。アメリカ、ヨーロッパの医薬品GMPに関連するものがほとんどです。毎日、数十通のメールを受信していて、朝1番にそれらのななめ読みをするのが、私の日課です。

1通1~2分ぐらいかな!? 結構時間がかかります。ほとんどの内容は、私の興味外のものです。精読が必要なものは、後で再読するためにとっておいて、後はゴミ箱に直行します。

一見無駄な作業のように思われるかもしれません。でも、この日課のおかげで、今何に興味が持たれているのか、ホットな話題として議論されているのかが、割とはっきり分かるのです。いわゆるトレンドを把握することができます。

自分ではその内容を深く知識化するつもりはありませんが、話題についていけたり、話している内容がわかるという利点があります。

今日も、その日課から始めています。スロースターターの自分としては、この時間がエンジンを回すアイドリング時間にもなっています。