サロン創設にあたって

当所の人材育成塾卒業生の皆さまを対象に、サロンを創設しました。今週はその1回目を行ったのですが、残念ながら複数の方がシステムの関係で参加できませんでした。週末は、またシステムの勉強です。

ところで、このサロンの目的はGMPを勉強することです。

皆さんはGMPの勉強の仕方を誰かに聞いたことがありますか? 教えてくれましたか?

GMPの勉強の仕方を教えてくれるような環境にいる方は、幸せだと思います。そして、そのように恵まれた方には、このサロンは必要ないかもしれません。

「GMPの勉強の仕方を聞いても、よい回答が得られない」という悩みをお持ちの方に、このサロンに来ていただきたいと思っています。そして、それを社内の他の方にも伝えていただければと思います。ですから、教育訓練担当者の方には、是非参加していただきたいサロンです。

「誰も教えてくれない」とか「教えてくれる人がいない」というのは、周りの方も教え方を学ぶ機会がなかったからかもしれません。

たとえば、社内の先輩や社外のコンサルタントにしても、GMPの解釈や実行の方法を考えるのは業務のうちなので教えてくれます。しかし、GMPの勉強の仕方を教えるのは業務外なので、関心はなかったかもしれませんね。業務に追われて教える余裕がないので、教え方に注意を払ってこなかったのではないでしょうか。

先輩やコンサルタントも教わってこなかったから、または関心を寄せていなかったから、教えられないのではないでしょうか。

「GMPの勉強の仕方」を知りたいと言う方は、GMPを解釈したい、知識を知りたいという方に比べて、圧倒的に少数派です。ですから、営利目的のセミナーでは学べませんし、本もないので独学もできません。

このサロンは、私が専門家から教えてもらったり、自分なりに身につけた勉強法をお話しして、皆様と共有したりディスカッションをする場です。

できれば週に1回の開催を計画しています。

サロンは皆さんのご参加で成り立っています。皆さんのご協力なしには運営できません。どうかご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。