今日も1日良いスタートが切れそうだ

先週はデスクワークの時間を思うように取れませんでした。FDAのWarning letterがなかった分、ホッとしています。

幸い私のクライアント様でWarning letterをもらった会社はありません。その点、僕はラッキーで、頑張っているクライアント様に感謝しなければと思います。

なにより嬉しいのは「FDAの査察通りましたよ」という知らせです。何度聞いても新鮮で、「良かった」とうれしい気持ちになります。今日はそんなことがあり、良いスタートが切れそうです。デスクワークがたっぷり残っているのですが、がんばろう!

 

ところで、"FAR"に関することですが、Draft Guidanceが出ましたね。お知らせしようかやめようか迷って、結局やめてしまいました。多くの会社がPIC/S GMPに集中しているので、FDAの情報は興味の対象ではないかな(!?)と…そんな言い訳で。

しかし、今日は反省しています。FDAの話題を出したので、ここでお知らせです。まだドラフトですが。

https://www.fda.gov/downloads/drugs/guidancecomplianceregulatoryinformation/guidances/ucm613753.pdf