黄色いポストがあったんだ!

先週、橿原神宮前駅近くに、黄色いポストが立っていたので写真を取りました。隣にいわれが書かれていました。

宮崎市との姉妹都市50周年を記念して、宮崎の観光スポットに設置されている「幸せの黄色いポスト」にちなんで、大切な人との縁やその人の幸せを願う気持ちを「黄色」で表現したとのことです。橿原神宮と宮崎は神武天皇で縁続きです。看板によれば、神武天皇が日向の国から東遷し、橿原宮で即位したそうです。

そういえば、2月に宮崎市に行き、4月に橿原神宮に来ているのも何かの縁かな?僕的には「減塩」生活しています。にも関わらず、先々週は「えび」、先週は「さばサンド」頂き、「塩」とは切っても切れません。さばサンド初めてたべました。美味しかったです。