EUとFDAの相互認証協定についてDIAで発言していました

 FDAのDara Corrigan, Acting Deputy Commissioner for Global Regulatory Operations and Policyが、DIAの“International Regualtory Convergence”に関するパネルディスカッションに出て、EUとFDAの相互認証協定について発言しました。そのYOUTUBEが公開されています。

 FDAは、過去3年間この話し合いをしてきています。EUは単独の国ではなく(28の査察機関)、それぞれの評価も必要だったので、単純には行かなかったようですが、最終的に乗り越えることができました。

 日本についても若干述べています。〔日本の同僚に話したと、ちょっと付け加えただけですが〕、文化の違いもあるかと思いますし、道のりは少し遠いようですね。時間がかかると言っています〔EUではない他の国々という意味で〕。

 12分45秒の動画ですので、休憩中にご覧になれるかもしれません。ご興味ある方は、以下のアドレスでご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=rAF4hs9gcpg