QA監督のウェビナーを実施しました。

ご出席者の皆様、ありがとうございます。

無事、登録者全員が参加できました。オーディオもうまく機能したみたいです。

約3時間のセミナーで、前半はQA監督の概念、現場での監視や観察が必要な理由をお話しました。GMP遵守の側面と経営陣の責任の側面から話を組み立てました。

後半は、QA監査を実施するための必須要素を、組織や機能の面とアプローチの方法からお話しました。

次のセミナーは、「FDA査察の準備と対応」1日のコース、「PIC/S GMP」1日のコース、教育訓練責任者や担当者向けのセミナーを企画しています。「PIC/S GMP」は皆様すでに勉強されていて、セミナーで学ぶ需要がないかもしれませんので、現在思案中です。教育訓練責任者のセミナーは、もしかしたら会社で需要がないかもしれない?かなと、こちらも現在思案中です。

思案中のものは、ウェビナーなら(出席者が1名でも)実施可能なので、諦めずに実現化しようと思っています。セミナー会場は、ちよだプラットフォームスクエアで確保しているのですが…もう少し考えます。

「FDA査察の準備と対応」1日のコースは、一般公開セミナーを9月4日(金)にちよだプラットフォームスクエアで実施する予定です(グローバルGMP講座の受講生の方向けには、8月28日(金)を予定しています)。コロナが治まっていることを祈りつつ。