FDA warning letter(320-18-49):OTC(中国):品質管理部門(QCU)2)原料の確認試験; 3);試験記録;安定性試験

今週は、FDAのWarning letterが2通掲載されました。1通は米国、もう1通はここに紹介する中国の会社です。

今回の対象会社は、中国のOTC製造施設です。

指摘は、1)品質管理部門(QCU); 2)原料の確認試験; 3)洗浄のバリデーション; 4)試験記録; 5)安定性試験に関する5項目です。データインテグリティの指摘がありました。


WL#: 320-18-49
日付: 2018年5月9日
発行オフィス: CDER
対象会社: Nox Bellcow Cosmetics Co., Ltd.(中国)
対象品: OTC
査察期間:2017年9月18日〜22日
回答受理日:2017年10月22日
GMP違反:5項目
掲載サイト: https://www.fda.gov/ICECI/EnforcementActions/WarningLetters/ucm607820.htm


<指摘事項の解説>

1.この会社は品質管理部門(QCU)が適切に働いていませんでした(21 CFR 211.22(a))

具体的には、バッチ出荷判定前に試験結果をレビューして承認していませんでした。この会社の品質部門は、契約試験施設からAPIの分析結果を受け取る前に、非無菌のOTC医薬品を出荷判定前していました。

また、以下のシステムに対する品質監督が十分ではありませんでした。これは、システム構築と文書化の点で指摘されています。

  • 変更管理
  • 品質管理試験
  • バッチ記録のレビュー
  • 製品年次照査

 

2.この会社はコンポーネントの確認試験を実施していませんでした。また、供給業者の分析結果の信頼性をバリデートしていませんでした。(21 CFR 211.84(d)(1) (2))

APIの確認試験をせず、外観と官能試験(におい)で受け入れていました。(“..)φ;コンポーネントの確認試験と供給業者の試験結果の信頼性のバリデーションは、いつもセットで指摘されていますね。

 

3.この会社は、装置のメンテナンスに不備がありました。 (21 CFR 211.67(b))

 具体的には、非専用タンクの洗浄のバリデーションが不十分でした。この査察結果を導いたのは、HPLCの残留殺菌剤(disinfectant)の分析結果です。リンスサンプルの結果は、洗浄剤と似たリテンションタイムのところに顕著なピークが見られました。

 

4.この会社は、試験記録に必要な全てのデータが含まれることを保証しませんでした。(21 CFR 211.194(a))

具体的には、多くの試験結果のデータを維持していませんでした。例えば、あなたは、あなたの医薬品で行われた多数のテストのために生成されたデータを維持することに失敗しました。例えば、製品の微生物、pH、重量、寸法の試験を提示できませんでした。

 

さらに、API、●の工程管理試験、微生物試験をサポートする完全なデータを提示できませんでした。この会社が報告したのは、CoAと分析試験の最終計算結果のみでした。

 

5.この会社は、適切な安定性試験によって有効期間をサポートしていませんでした。(21 CFR 211.137(a))

この会社は、査察中に有効期間をサポートする安定性データを提示できませんでした。

(“..)φ;例によって、データインテグリティの改善と報告についてFDAの定型文がペーストされていました。