GMP組織経営に関するブログを開設しました

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-%e5%8d%88%e5%be%8c23-32-57-%e5%8d%88%e5%be%8cGMP組織経営に関するブログを開設しました。

以前から、GMP遵守は組織経営が重要であると思っていました。私のバックグランドが、たまたま経営コンサルタントであることから、この領域の情報発信もしていきたいと考えていました。しかし、今まで時期尚早との思いもあり、構想を10年以上温めたままでした。このまま終わってしまうのかな?との思いが募っていたのです。

しかし、この頃、ICH Q10 品質システムで経営陣の責任がクローズアップしていて、データインテグリティの話題からガバナンスの問題が、品質メトリクスの話題から品質文化の問題が出てくるようになり、時期到来か?と思うようになりました。

皆さんに貢献できるかどうか分かりませんが、とりあえず私の専門領域なので経験も知識もあり、個人的にも好みの分野なので、頑張ってみようかなと思っています。

仮想製薬工場の「左隣」にリンクを貼りました。このブログは、幹部や経営陣向けに書いていくため、別のサイトになりますが、よろしければひやかしで寄ってみてください。