スライド個展:GMP誤解四天王?

誤解四天王

GMPは読むべし。と言いたいのだ(ここは天才バカボンの親父さん風に)。

GMPは広くて深い。どこに書いてあるのか探すのも大変だ。勢い耳で聞いて、終わりにする。あとで思い起こして、「ああ、こうだこうだ」と他のことにも当てはめるので、誤解が生まれる。

人によって、GMPの解釈が異なると思われているところがある。しかし、本当のところは、解釈した背景(条件、状況など)によって異なるのじゃないかな。背景が異なれば、同じ条文でも解釈が異なる。だから、後で思い起こしたときに、「ああ、あの条件ではこうだ、あの状況ではこうだ」と背景を入れて考えると、GMPの誤解が少なくなる。人への誤解もなくなるだろう。

GMPが誤解されていると、よかれと思っておこなっていることが、必ずしもためにならないこともある。そんな現場で遭遇するのが、このようなことだ。題して「誤解四天王?」。写真の子たちが可愛かったので、写真ありきで作ったスライドだから四天王なんだな。本当は千手観音ぐらい状況は千差万別だと思う。(写真は FOYOLIA から購入したもの)