ECAのメンバーシップ登録しました

1月2日にECAのメンバーシップ登録をしました。2014年末で会員登録を切らしていました。久しぶりの再登録です。当時は現在ほど充実していなかったので、一旦やめていました。

しかし、最近になって「うっ、これ使える。良くなってる」と感じたので今年から入ることにしました。

ECA、本当の名称は"European Compliance Academy"、は個人会員の期間が1月から12月です。その年のみ有効なので、12月に会員登録したら年会費で1ヶ月有効なだけなんです。だから1月まで待ちました。この制度は10年前から変わってなかったです。

ログインURLと初回パスワードをメールで送ってくると書いてあるのに、来なかったんですね。メールアドレスとパスワードを以前とは違うものにして登録したので、ハラハラしました。時差の関係かな?と、待ったんですがやっぱり来ない。

そこで、質問欄からメール打ちました。そしたら来ました。来ました。個人のサポーターの名前でメールが返ってきたので、結構マニュアル的な組織なんだと思いました。1月1日は休みで、2日からですよね。多分。出勤して来て、「おっ、西山からメール来てる。文句言ってる」みたいな感じでしょうか。

返信通りにログインURLから初回パスワードを入力して手続きしたら、無事メンバーシップ欄に入ることができましたので、彼にはサンキュウレターを送っておきました。

こういうマニュアル的なコミュニケーション、好きだなあ。

グローバルにGMP対応される方には、ECAはお勧めです。私は昨年までの情報ネットワークのプライオリティを改めて、今年はECAを情報のファーストチョイス・サテライトにします。

お仲間増えるといいな。