フリセン

週末に通っている十坪ジムのトレーナーは、認知動作型トレーニングのトレーナーなのですが、武道家が多いんです。優しい先生ばかりですけど、中身はすごい。

経堂のジムに行った時に、短くてずんぐりした竹刀が立て掛けてありました。聞いてみたら、「フリセン」といって、剣道のトレーニング用の道具だそうだ。

その時は、ふーんと思っただけなのだが、上半身を鍛えるために欲しくなった。

今年は、この十年で一番体調がよい。それなので、少しだけ体を動かしてみようと思った。膝を少し高めにあげる足踏み(狭心症には良いそうで)を1ヶ月ほどやってみたら、以外に効果があった。健常者には、わからないかもしれない。しかし、私のように運動ができず、筋力も80歳なみとデータで保証された者には、すぐ効果が現れた。

小走りすると衰えてふらついていた足が、しっかり地を掴んでいた。その日は約束の時間に遅れそうだったので、少しだけホームを走った。その時に感じた。足が地を捉えてふらつかない感じが、とても嬉しかった。

少し鍛えられるかな?人と同じようにはできないが、ゆっくり自分の年齢並みの体を作りたいと思った。

下半身は足踏みで…上半身は?と思った時に、このフリセンを思い出した。アマゾンで注文したフリセンが、今日届いたのです。

という、たわいもない話でした。(^_^)v