1万歩目標に谷中銀座を歩く-ひみつ堂のかき氷-

三連休の中日にウォーキングした。目標1万歩。おや、万歩計が作動していない。結構歩いたあとで気がついて、ちょっとがっかり。家内の万歩計を見ると1万5千歩を超えていたので、まあ目標達成かな。

ただ歩くだけではつまんない。そこで、谷中銀座散策、あわよくば桜を観て「春だなあ」と感じられれば尚よい。日比谷公園で「地元めしフェス」までは、ぜいたくと言うものだと、はなからあきらめている。

JR日暮里駅から谷中銀座を目指して、のんびり歩く。懐かしい。谷中銀座を少し外れたところに、家内ご推薦の「ひみつ堂」がある。まずはお目当てのかき氷を…気温10℃以下にも関わらず、店先に行列ができていた。ひみつ堂のかき氷、家内は一番人気のいちごミルク、僕はハニーりんごをいただいた。二人ともいちごミルクでよかったんじゃないかな?

いちごミルクハニーリンゴ

本日の収穫(おすすめグルメ?)
①ひみつ堂のいちごミルク
②麵やひだまりの谷中餃子
③肉のすずきの元気メンチカツ

谷中餃子元気メンチカツ

結局日比谷公園の地元めしフェアにも行って、1万歩稼いだ。焼きタラバガニとビール、厚岸の焼きガキ、焼きうになど頬張って、その日の夕食となった。フェア物は性に合わないことが分かった。

上野の桜焼きガニ

上野公園を抜けながらサクラも観た。本日充実した一日だった。リハビリにもなった!