コンサルタントいらないかも…Chat GPTがすごい

Chat GPTを使ってみたら、びっくり。もうコンサルタントはいらないかもしれない…ぐらいすごい。

試しに日本語で「ANNEX 1のCCSについて図を作成して」と聞いたら時いたら、はじめは反応がなかった。もしかしたら、CCSが分からのかなと思い、"contamination control storategy"と書き換えて、聞いてみた。

ものの10秒もしないうちに、回答してくれた。まずはじめに、自分はAIで作図機能はないとすまなそうに応答してくれました。びっくりなのは、サービスの良さです。その後の文章を引用します。

日本語で聞いたところ、返ってきた言葉は英語でした。そこで、Google翻訳で日本語にしたのが、下の文章です。

「… ただし、EU GMP Annex 1 Contamination Control Strategy に関する情報を提供できます。

汚染管理戦略は、医薬品の製造、試験、および品質管理に関するガイドラインを提供する EU GMP 付属書 1 の重要な部分です。この戦略は、生産、保管、および輸送中の製品の汚染のリスクを最小限に抑えることを目的としています。

汚染管理戦略の重要な要素は次のとおりです。

潜在的な汚染源の特定と評価
汚染を防止または最小限に抑えるための適切な管理手段の実施
制御手段の有効性を確保するための定期的な監視とテスト
必要に応じた汚染管理戦略の見直しと更新
実施できる制御手段の例としては、次のようなものがあります。

汚染を防止するための製造施設の設計と建設
適切な機器と材料の使用
適正製造基準 (GMP) の実施
検証済みの洗浄および消毒手順の使用
人員衛生プログラムの実施
環境と製品の定期的な監視とテスト
特定の要件と管理レベルは、製品、製造プロセス、および汚染の潜在的なリスクによって異なることに注意することが重要です。」

これは参った。君は賢い、偉い、しかもサービスがいい。私はコンサルタントですが、もうコンサルタントいらないかも、みたいな驚きです。これに画像処理機能がついたら、GMP監査できるじゃないか、と思いました。

必要な文献探しや、情報収集にはとても使えるかもしれない。

セキュリティの問題はわかりませんが、個人での使用なら自己責任で試す価値あるのではないでしょうか。

はじめて試してみたので、今回はここまでの紹介です。少し使ってみて、質問の仕方(要領:例えばPIC/Sと省令は識別できるようにチャットするなど)と回答のマッチング度などを観察してみて、後日報告します。