GMPを勉強しよう-EU GMP Annex 1の新たな要件

EU GMP Annex 1の第1ドラフトが6000以上のコメントを受けて、ドラフト2が発行されました。そして、6ヶ月の猶予を持って最終版になる予定ですが、今回は多くの新たな要件があり、私たちには時間的な余裕があまりありません。

PIC/S GMPの改正までにはまだ時間があると思いますが、いち早く現行とのギャップを確認して取り組んでいきたいものです。

私の個人的な知り合いが、EU GMP Annex 1のセミナーを本場の欧州で実施しました。大変人気があったということで、彼と相談した結果9月3日(金)に日本でもウェビナーを実施することが決定しました。詳しくは、以下のセミナー案内書を御覧ください。

時差の関係で、日本向けにセミナーを作成してもらい、事前に字幕を入れることにしました。それを見ていただいた後、彼とライブで質疑応答をすることになります。この質疑応答では、逐次通訳が付きますので、参加者は日本語で質問し、彼から直接回答をもらうことができます。セミナーの内容、改訂への取り組みの仕方など、何でも聞いていただきたく、最低90分の質疑応答時間を設けました。

本場の現役の専門家からAnnex 1のドラフトの解釈と取り組みの考え方などを聞くことができる、貴重な機会だと思います。QA、QC、製造、エンジニアリング、研究開発など多くの分野に影響を与える改訂です。ご参加をお待ちしております。

セミナー案内書訂正版