製品年次照査と製品品質照査のSOP

なんと!PIC/S GMP講座の「1.2-1.4 医薬品GMP・品質管理・製品品質照査 」が、YOUTUBEでの視聴回数が1000回を超えていた。\(^_^)/パチパチパチ。ついでに、日本の調査機関のPIC/S 加盟が承認されて、おめでとう!!\(^_^)/パチパチパチ。さて、これからどうなるのかは分からないが、とにかく僕はついて行くしかない。

何をよろこんだんだっけ? そうそう、YOUTUBEが千回超えたんだ。それで、よろこぶというより、責任感じてしまい(^_^;)、今ブログを書いているんだった。

その講義の中で、製品品質照査(PIC/S 向け)と製品年次照査(FDA向け)を合体させたSOPを、ウェブサイトにアップするような約束していたように思う。視聴された皆さんの中には、このサイトをチェックした人もいるんだ。そして、「なんだ、載ってねえじゃねえか」・・・こんな汚い関東弁は使わないですね・・・とか何とか言って、この嘘つき!みたいになってるんだろうな、と思う。

そこで遅まきながら、さっきアップしました…ホッ

このホームページ→仮想製薬工場→文書化→文書保管室をクリックしてください。「SOP要件の整理」の情報と「仮想製薬工場SOP-製品年次照査・製品品質照査」を参照いただけます。

それでは、ごきげんよう!