リモート監査のSOPの添付資料を作ってみた。

当所のリモート監査のSOPを作ろうと思って、とりかかりました。はじめは、3時間ぐらいでできるかなとと思っていましたが、書いているうちに、あれもこれもとなって、まだ完成していません。一応フレームワークは終了しているので、あとは気の向いた時に時間をかけて書くだけです。

リモート監査はこれからの概念なので、リモート監査とは?ということから書くことになってしまいました。セミナー講師の癖が、悪い方に出てしまったなと反省しています。SOPに「リモート監査とはなんぞや」というのは必要ないのですが、クライアントに伝えるために説明的になってしまいますね。

今まで、背景、目的、適用範囲、用語の定義、責任、関係法規、手順の一部を作ってきましたが、今日は添付資料を2つ作りました。添付資料1:リモート監査の構成、添付資料2:リモート監査の長所と短所(これは最終的にSWOT分析にしました)を作りました。

添付資料1は、ICTシステムの操作確認;ウォークスルー撮影および監査;被監査者のインタビュー;書面調査で構成しました。

添付資料2の方は説明が難しいので、この図を見てください。

それから、リモート監査のSOPを書こうと思ってい方のために(参考になるかどうかわかりませんが)私の手順の構成をお伝えします。

(1)リモート監査の分類と位置づけ(添付資料あり)←これが悪い癖です。

(2)リモート監査実施の前提条件←これも悪い癖が半分入っています。

(3)業務委受託と秘密保持契約←当所のSOPなので、こんなのが入ります。

(4)ICTシステムの操作確認とアジェンダの打ち合わせ

(5)リモート監査の準備

(6)リモート監査の実施手順

(7)ウォークスルー監査(添付資料あり)

(8)被監査者のインタビュー

(9)書面調査

(10)報告書の作成

(11)改善提案書の作成

(12)フォローアップ

こんな感じで、手順を構成しました。現在(4)まで書き終わりました。内容は決まっているので、あとは書くだけです。来週はセミナーが2つ入っているので、完成は無理かな?