Warning letter #320-13-17(2)

今回は残りの1工場の指摘事項を掲載します。

◇MS-Navi Mumbai
1.  Your firm failed to investigate and document out-of-specification results according to a procedure.
指摘内容:9か月齢の安定性試験3バッチは、未知の不純物の規格を超過していた。これらのOOS結果を報告、調査しなかった。翌日新しく調製したサンプル溶液で試験をして、バスした試験結果のみを報告した。さらにOOS結果の全ての生データ(サンプル重量、サンプル溶液調製、サンプル希釈を含む)を廃棄していた。

FDAが期待する対応:FDA-483の回答書で、回顧的に調査した結果これらのOOS結果の原因はシリンジの汚染であるとした。調査は根本原因の仮説をサポートする科学的な証拠が欠けていた。適切な調査をせずに無視した有効期限内にあるAPIバッチのOOS結果全ての要約を提出しなさい。

2.  Your firm failed to adequately investigate all quality-related complaints.

指摘内容:a. 微粒子に関する苦情を3件受理していて、返却サンプルの微粒子を観察しているにも関わらず、その同定と調査をしていない。しかも、そのサンプルを廃棄した。 b. 不純物限度を超えたため、顧客が○○バッチを不合格とした。貴社の調査の一部によると、参考品をランダムに再試験して、他のバッチ○○は未知の不純物と総不純物限度を超えていた。その後、返品バッチを試験して、全ての○○のドラム缶で○○と総不純物限度を超えていた。○○の全てのドラム缶で未知の不純物と総不純物限度を超えていた。しかし、関連すると思われる他のバッチの拡大調査をしなかった。

FDAが期待する対応:a. 回答で返却されたバッチ○○~○○は微粒子が検出されなかったと述べている。しかし、返品製品の調査報告によると、○○の異物の目視検査のみを実施しただけで、大きなサイズのマテリアルを無視した。貴社が十分な検査を全ての返品製品に対して行った保証はない。 b. 貴社が他の○○バッチの試験をしなかったのは、顧客がそれを受け入れた事実をもとにしている。しかし。これは科学的に正当化していない。

3.  Your firm failed to establish and exercise adequate controls over computers to prevent unauthorized access or changes to electronic data.

指摘内容:たとえば、試験装置を管理するコンピュータは、非権限所有者がアクセスしてデータファイルの変更や削除をする防止していない。 a. OOS結果の報告や調査をしておらず、関連する電子記録が削除されていた。FDA査察の前は、分析者が未調査の失敗やOOSの電子データを削除することが認められていた。 b. 査察中に貴社の分析者は、査察中に試験用コンピュータや外部ハードディスクのバックアップデータを削除できることを示した。

FDAが期待する対応:貴社は回答の中で、セントラルサーバーとソフトウェアを使って、電子データの削除を防止すると述べた。各分析者に個別のIDとパスワード持たせるようにし、分析データを削除しないこと、全ての発生事象をマネージャーに報告することをすでに教育訓練したと述べている。FDAはこれらの是正処置の効果を次回の価勝で検証する。