冬眠からもう少しで覚めるかな?

 ブログもずっと書かず、ひたすら仕事をしてました。

 ブログやメーリングリストやサロンはダウン状態で何か月か過ぎました。そろそろ冬眠から覚めなければ…と思うものの、忙しい。この仕事が好きだから、長時間労働は苦にならない。でも忙しいな…と思う。

 正味の自分をみて、加減しなければと思っているのだが、うまくいかないな。加減とバランスが大切だと思うので、あと少ししたら目覚めよう。

 暇(あるわけないよね)を見つけて「GMP覚書」みたいな感じで、省令の解釈をつづっていこうかなと思い、冬眠中に片目をあけてこのブログを書いている。あまたの専門家からご批判がありそうなのは覚悟の上です。自分の心の中では、専門家の邪魔をしないようにと思っています。10年以上夢見ていた企業人の技術者教育、正確には教育訓練担当者のための講座の実現化ができなかったので、せめてブログに書き残したい。その気持ちだけです。

 話は変わるが、先月はスウェーデンから知り合いが日本に遊びに来た。夫婦そろってGMP(医薬品と医療機器)のコンサルタントでGMP仲間です。今年リタイヤしました。浅草で人力車に乗って、両国で土俵を見ながらラーメン食べて、銀座で神戸ビーフ食べて喜んでくれた。楽しかった。

 もう少し冬眠します。