来年のGMP講座の日程が決まりました

来年のGMP講座の日程が決まりました。講座は、「グローバルGMP講座」と「国際レベルGMP監査員養成講座」です。

両講座とも今年改訂を行い、アップデートをして説明のボリュームも増えました。

研究企画書は、ホームページの日程のところに貼り付けました。一度見ていただけると有り難いなと思います。

去年から今年にかけて、省令の改正からはじまり、PIC/Sのデータインテグリティ、EU&PIC/S GMP Annex 1の大改訂、FDA CPGの改訂など、GMP関係者にとっては結構重たい2年間でしたね。情報整理やスライドの書き換えなど忙しい日を過ごしたなと、年の瀬らしく今年を振り返っています。やり残したこと沢山あるな、って感じです。実際にはよくやったねと自分を褒めたいのですが、やり残し(教育訓練責任者支援講座)を目の前にすると、メランコリーになります。

年の境目あたりは、クレヨンでケーキ買って、ケンタでチキン買って、家内とマドンナ飲んで、高校、富士山、ニューイヤー、箱根を見てふにゃ~と過ごすために、もう一頑張りしようかな。