GMPを勉強しよう-3-電子書籍化成功!

電子書籍化に成功した!うれしい、というか「これで何十頁もあるガイダンスや自炊した参考書を携帯電話で読める!」3年越しの夢が叶った。

IMG_0011IMG_0010携帯電話で読みたかったのは、隙間時間にポケットから出して、ほんの2~3ページ読むような積み重ねをしたかったからだ。2~3ページといっても携帯電話なので、いい歳のおじさんが読む大きさの文字だと、紙の本の1ページにも満たない。その積み重ねをしたかった。

これをあらためて鞄から"iPad"や"Kindle"を取り出してスイッチONにして、残った時間で1ページも読めないと思うと、精神的に読む気にならない。

それにiPhoneやiPad miniの画面でPDF版のガイダンスを開くと、文字が小さくて読めない。いちいち拡大してスライドしながら読むのは面倒だ。だから隙間時間の情報収集はほぼあきらめていた。

しかし、携帯電話ならできる。

以前から読みたい本はKindle版があれば、それを優先して買っていた。携帯電話でも大きな字で読める、携帯電話だから電車やバスの中でも読める、隙間時間で読める、寝具にもぐり込んでからも読める。携帯電話で読む電子書籍にこだわったのは、結構読書が進んでいたからだ。

そんなことで、GMP情報をKindleやiBookで、フォントを拡大したまま読めないかなと長年思っていたが、チャレンジする余裕がなかった。たまたま昨日、電子書籍化の情報を見ていたら、いいソフトが見つかった、というか教えてもらった。

Calibreというソフトだ。これをダウンロードして、自作の「GMP読本」を使って試してみたら、できた!FDAのガイダンスや、自炊の本も試してみた。多少面倒はあったが、全部できた!

これからGMPの情報収集が楽しくなりそうだ。まだまだCalibreの操作がわからない。これから先は、操作に精通してから、皆さんにご報告したいと思う。