スライド:逸脱調査とCAPA②

前回の問題は明確になりましたか? そうですね。試験結果は公定書の規格に合格しているものの、社内で決めた規格には不合格でした。これが問題です。

このバッチをどのように扱ったらよいか、考えてみてください。

その答えはいずれ他の記事でお話しすることにします。今回のテーマは調査なので、問題が明確になったことでよしとしましょう。とにかく期待通りの結果が得られませんでした。社内規格に逸脱したので、調査をすることになるわけです。

前回は問題を明確にして、考えられる原因をみんなでブレインストーミングしましたね。そして、調査の流れについて記載しました。このとおりに進めていきましょう。

さて今回は推定される原因をどのように調査していくかがテーマです。

西山経営研究所セミナースライド

逸脱調査とCAPA(2)

© 西山経営研究所