明後日から「FDA CGMP解釈と応用」フルコースが始まる

明後日(1月13日)から、「FDA CGMP解釈と応用」フルコースが始まる。全6回、3ヶ月コースの講座で、スライドは結局820枚になった。久しぶりのコース(もちろん全面アップデート済み)なのでドキドキしている。

ドキドキの理由はもう一つあるんです。私のGMPの先生で、30数年来の友人のトレーニングコースをそのまま日本の皆さんに伝えたいと思っているからです。欧米ではとても有名で大人気のトレーナーです。その彼のコースの魅力を日本に伝えたい、日本の皆さんにその価値を伝えたいとの思いが、このド緊張を招いているのだと思います。ドキドキドキぐらいの感じです。

当日時間通りに進行できるように、今日は時間割を作る予定です。時間割の作成は結構時間がかかるんです。スライド1枚1枚のストーリーと説明すべきエッセンスを思い浮かべながら、時間を配分をしていく作業です。

余裕があれば、リハーサルもと思っていますが、たぶん時間割の作成作業で力尽きそうです。