GMPを勉強しよう-80-MHRA データインテグリティのガイダンス 2018年(6.10)

Excluding Data (not applicable to GPvP)(データの除外:GPvPには適用しない)

このセクションはイタリック体の文章がないので、用語の定義はありません。解釈と考えてよいと思います。

まずはじめに注意書きが書かれています。セクション名にもなっていますが、GPvPには適用されないと言っています。

注:これはGPvPには適用されません。 GPvPについては、必要な要件および法的ガイダンスを提供する医薬品安全性に関する法律(GVPモジュールを含む)を参照してください。

データは、データが測定され、サンプリングされ、または取得された量を表すものではないという正当な科学的正当性を証明することができる場合にのみ除外することができる。 すべての場合において、この正当化は、データレビューおよび報告中に文書化され、考慮されるべきである。 すべてのデータ(除外されていても)は元のデータセットで保持され、確認の対象となるデータを除外する決定の正当性を可能にする形式で再検討することができます。