「情報は知識にあらず」購入した写真を使う場所ができた

いつか使うだろうとダウンロードしておいた写真をやっと使える日が来…そうです。講座卒業生のサロンGMP広場で、来週使う予定です。こんな写真(カップにコーヒーが入っていない。飲み干したのかな…)ですけど、気に入ってます。「情報は知識ではない。知識の唯一の源は経験である。知恵を得るためには経験が必要である。」アルベルト・アインシュタイン

情報→知識→知恵なんですが、例えばGMPの解釈や意思決定のプロセスでも、クリティカルシンキングが必要ですね。

日本では思考法について学ぶ機会が割合少ないため、このクリティカルシンキングは私達の苦手なところではないでしょうか。そのため、間違った論理展開で自分だけのGMPを作ってしまうことがあります。

自分だけのGMPは、GMP要件に上乗せするようなよりよい実践なら良いですね。これを、良い自分GMPと言うようにしました。ところが、「これはしなくてもいい」とか「このように解釈するのだ」とか、すこし誤解されていることもあります。それが、割と頻繁に起きているんです。これを、悪い自分GMPと言うようにしています。

(“..)φ;ちなみに自分GMPという言葉は、講座の卒業生さんからヒントを頂きました。とてもクリアに説明できるので、気に入ってます。

この思考法に関して、私の経験や周辺の情報から得た知識をもとに、次回のサロンの話題をまとめているところです。この写真を使って話したいなと思っています。

こんな感じのスライドになりそうです(写真は購入しました。絵は自分で書きました)。