昨年驚いたこと

大晦日に正月を過ごすための買い出しをした。主に液体の買い出しをしたのだが、生鮮三品の売り場で、思わず写真を撮ってしまった。

値札を見て、一桁間違ってないかと、一瞬思ってしまった。次の瞬間、大間産のラベルを見て、「そうか」と納得しそうになった。そして、大間産のまぐろって、その前は何処を泳いでいたのだろう?と思ってしまった。まさか、津軽海峡の下北半島辺りだけで回遊しているようには思えないのだが…魚くんに、聞いてみたいな。大間のマグロは、津軽海峡のここが縄張りかい?

この値札をみて、回れ右したのは言うまでもない。マーケティングを考えさせられるより、数日前に食べておいてよかったと、幸せになった出来事でした。