重要なファイルを名前順で検索したい

的を射た情報をすぐ確認したい。そう思っているのは、僕だけじゃないですよね。

GMPの情報を収集していると、大量の資料が蓄積してきます。項目別にホルダを作成して整理しているんですが、それだけでは収拾がつかなくなりました。

ホルダの中には同じ文書名で「ドラフト」と「ファイナル」のファイルがあります。同じテーマの「白書」「ガイダンス」「規則」「チェックリスト」「Q&A」「どこかで読んだ論文・散文」いろいろです。

「確かこのような文章があったけど…」と自分が確認したいホルダを見つけて、その中のファイルを開いて確認するまで、結構時間がかかるようになりました。今まではエクスプローラの「更新日時」順にリストしていたのですが、ままなりません。

効率的な検索ができずに、ひぐらしファイル探しをしている姿は、我ながら哀れに思います。

そろそろ検索の効率化を図らなければと、文書命名法を考え直すことにしました。

今日やってみたのは、「記号+文書名」の再確認です。○や□を文書の頭につけてたんですが、増えすぎました。そこで、どのような命名をすると効率アップになるのか知るために、エクスプローラの名前順のルールを調べてみました。

頭文字の順番:
記号>半角数字>全角数字>英字>カタカナ>ひらがな>漢字

記号の順番:
■>□>◆>◇>○>◎>●>☆>★

ファイルの種類:
拡張子の頭文字のアルファベット順、すなわち
ワードd0c>一太郎jtd>PDFpdf>パワーポイントppt>テキストtxt>エクセルxls

こんな漢字でした。これを基に、個人的な命名法を考えていこうかな(..)φ